とりあたまの日々

アニメ、マンガ、その他趣味について書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

早いもので

あっという間で今年も残り僅かになった。環境も変わっていき、何を思い、何をして過ごしていたのか。 家にいる事が多くなり、今年やったことといえば、ブログを始めたりに、ゲーム(のようなもの)を作ったり、Switchをやったりした。何が何やら、やりたい事…

1/1000000は思いのほか果てしない

久しぶりにデュエプレをしていて、ランクマッチが思いのほか厳しい。はじめてゴールド帯にたどり着いたのだが、足踏み状態でこれ以上が上がらない。 使用デッキは当初、クイーン・メイデン、エール・ソニアスを使っていた。しかし、対戦が厳しくなってきた為…

「時を戻そう」というフレーズ

ぺこぱ松陰寺のフレーズ「時を戻そう」について。本当に戻せるものなら、戻したいものだ。 あの時失敗する前に、あの時選択する前に、何なら感染症が流行る前に時を戻せるならと思う。単純なフレーズのようで、この時代に合ったフレーズとも思ってしまう。 …

あんぎゃ

数か月の捜索の末、先日「Nintendo Switch」を購入できた。ふらりと立ち寄った家電量販店に入荷していた。買うことができてよかった。 しかし、いざ買った後に、「 4万円が消えていった」、「バチが当たるのではないか」、「買ってよかったのか」とか思った…

いいこえ

毎週、聴いてる見ている声優番組は以下の通り。 ・「水瀬いのり MELODY FLAG」 ・「佐倉としたい大西」 ・「たかみなと大西のたかにしや」 安定した面白さで、トーク力が際立つ。最近の「としたい」では、あやねるの哲学思想がとても気になった。「たかにし…

八月のスイッチない

「Nintendo Switch」の購入を検討しているのだが、売っていない。Liteは稀に見るが、通常版は売ってない。どこにあるのか。 お盆明けでそろそろ生産数は増えるとは思うが、出てもすぐ無くなるし、張り付いて見てるわけにもいかないのでどうしようかね。 今す…

何がでるかな

何やるかねと思いつつ、最近はYouTubeでカードゲームのパック開封動画を見ている。最新弾やら、絶版パック、オリパ開封など見ている。 ボックス購入したパックを剥いて、注目カードや最高レアリティのカードが出た時には、それは爽快感があるだろう。また、…

やっぱり面白い

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」18巻特装版と「いきのこれ!社畜ちゃん」 6巻を読んだ。 「わたモテ」は、夏合宿回がメインの話。もこっちの周りで渦巻く関係が気になるところだけど、勘違いやらで面白い。加藤さんの思惑は、こみさんがとと…

手軽にできるけど

思い出したかのようにアプリゲームをやった。いつもはログインだけで終わる「デュエプレ」をやった。進めていなかったストーリーを進めて、デッキ構成を考えて、イベントもぽちぽちした。 時間を過ぎるのも忘れて、カードの分解と生成、次はどのデッキにしよ…

やればできるかね

歩くノイズをクリックするの続き。いろいろと参考にした結果、前回(どうにかしてくれ - とりあたまの日々)から改良したのが以下である。 ランダムにノイズを描画、COUNTはノイズの数、クリックして全て滅したらゲームクリアとなる。 from enum import Enum…

どうにかしてくれ

前回(何だこれは - とりあたまの日々)のドット絵で響やキャロルを描けなかった私はとうとうノイズで何か作ることにした。 そして、出来上がったのがこれになる。何となく形にはなったが、やはりノイズが異様である。動きがおかしい。 以下の実装でノイズが…

考えよう

ポートフォリオサイトを作ろうとして思ったこと。いざ作ろうとした時のことを述べてみる。 ・デザインについて 別にデザイナーでもないしとは思いつつ、作るからにはかっこいいデザインにはしたい。とはいえ、時代にそぐわないのはアレだし、あえてクラシッ…

何だこれは

EDGEなるドット絵エディタを使ってみた。ポチポチ打ってたら、いつの間にかてっぺんを過ぎていった。何とか1枚は絵を描けた。 そして、前回(在宅でも成果を挙げたい - とりあたまの日々)作成した電気ねずみのプログラムを使用して動かしてみた。 ノイズを…

適合していきたい

PythonおよびPyxelでタイトル画面を作った。 まずは、Pyxel Editorでドットを打っていく。思いのほか上手くいかず、何度もやり直して作成した。 そして、それらしく配置して表示する。 「戦姫絶唱シンフォギア」と表示される。タイトル画面だけなのでゲーム…

在宅でも成果を挙げたい

Pythonの勉強として、Pyxelなるレトロゲームエンジンを使用して電気ねずみさんを動かしてみた。試行錯誤の末、今のところゲーム性はないが何となく形にはなったと思う。以下、やったこと。 ・左右移動・ジャンプ・でんきショック 「わたモテ」喪176を見て、…

「声優と夜あそび」面白いな

いつの間にこんな面白番組が始まっていたのか。どうやら2018年4月からAbemaTVで配信されている番組らしい。今年で3年目を迎えるという。いや、やっているの知っていたが、今更ながら面白いなと思った。 特に気になったのは、現在水曜日の「小松未可子」と「…

アーカイブ配信は嬉しい

リアルタイムで聴けてない身としては嬉しい限りである。第184旗放送から、YouTubeでのアーカイブ配信が始まった「水瀬いのり MELODY FLAG」。さらには、第1旗放送からの過去放送回も順次配信している。この機会にいのりんの声を聴いて癒されたいと思う。 あ…

「かくしごと」タイトルから気になる

アニメ「かくしごと」を毎週見ている。娘にマンガ家であることを隠す、タイトルが「隠し事」と「描く仕事」のダブルミーニングになっている当作品。久米田作品なのでやはり面白い。 マンガ家あるあると、父娘との関係を中心に描く、ギャグテイストながらもほ…

どっちもこっちもアンチウイルス

在宅で勉強、仕事するにしてもセキュリティは大事。使ってるパソコン、スマホ、タブレットにはセキュリティソフトをインストールしよう。 いつの間に感染してたり、させてたりしないようにしたい。最近に始まった話ではないが使っている端末にも気を付けたい…

「デジモン」から見る時代背景

今日から始まったアニメ「デジモンアドベンチャー:」。デジモンシリーズ第1作をリブートした完全新作。主人公の太一やキャラクターたちはそのままに、現代を舞台に時代背景を考慮した内容となる。 サイバー攻撃が実はデジモンの仕業とか、あっという間に太…

野球アニメ開幕

球春到来と思いきや、コロナの影響で高校野球は中止、プロ野球も開幕延期となった。選手にも感染者が出るなど余波が続いている。そんな中、今年の春アニメは野球作品が熱い。「メジャーセカンド 第2シーズン」、「球詠」が来週から放送される。 「メジャーセ…

「ひぐらしのなく頃に」再アニメ化

サウンドノベルゲームが原作のミステリー作品。新プロジェクトとして、今年の7月に放送される。キャストはそのままにキャラクターデザインと制作は変わるようで、完結までアニメ化されるかは不明。 私自身、原作ゲームは未プレイで、コミックスは読んでいる…

あの時の「デュエマ」

アニメ「デュエル・マスターズ」がデュエプレのリリース記念で、YouTubeにて毎週2話づつ配信されている。かつて、見てたと思うが朧げな記憶で改めて見ると面白い。 シリーズ最初期のため、原作改変をはじめ(そもそもがマジック:ザ・ギャザリングからの派生カ…

「わたモテ」は読むべし

来週(3月12日)は、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(以下わたモテ)の新刊が発売する。 新刊17巻では、もこっちの高校生活最後の夏がメインのお話のようです。 とはいえ、高校生活最後の夏。自分に置き換えると、何をしていたのか、まるで思い…

はじめまして

はじめまして、から揚げチキンと申します。 ブログをはじめてみようと思いました。 シンフォギアとわたモテが好きです。 拙い文章かもしれませんが、書いていこうと思います。 以上、よろしくお願いいたします。