とりあたまの日々

アニメ、マンガ、その他趣味について書きます。

ダイジェスト、その先へ

あっという間の年末年始、時間が経つのがとても早く感じる今日この頃だが昨年を何となく振り返っていこうと思う。 ・「エスコンフィールドHOKKAIDO」に野球観戦 昨年開業した新球場、ホーム移転でファイターズ戦を観戦したが呆気ない結果だったのは悲しい。…

おとなのお祭りに参加した

先週は「17才だよ?! おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺」に参加した。私自身、2度目の田村ゆかりさんのイベントライブに参加した。「おとな」とは何だ?と疑問に思ったが、細かいことは気にせず臨んだ。 タイトルとは関係なく横浜へと現地に着くと、ゆかりち…

ライブに参戦して、そして

先月、「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*」に参戦した。1度は行ってみたいと思っていた田村ゆかりさんのライブに初めて参戦した。私自身、声優のイベントに参加するのは数年ぶり。ましてやアーティスト系ライブに行くのは初めて、とてつもない気持…

時間早すぎでしょ、しかし

何か3月もあっという間に過ぎ去っていった。最近はChatGPTに触れてみたり、連日WBCの中継を観ていたりしている。 そんな中、とある作品をひとつ見つけてしまった。「お兄ちゃんはおしまい!」という、引きこもりニートのお兄ちゃんが妹に飲まされた怪しい薬…

走れ進め

今年も残り半日となっている。良いのか、何なのか、今まで積み重ねてきた事が実ってひとつ前進したことがあった。 どうにかして結果を残そうと準備をして、挑戦をして何とか新たなステージへと駆け上がることができた。認められて、気が引き締まる思いもした…

野球観戦2、もう一度

今月も懲りずに札幌ドームでファイターズ戦を観戦しました。今シーズンも残り試合が僅かということで、天気があまり良くない中で観戦に臨んだ。 この日は、「FIGHTERS CLASSIC」と題して、懐かしいユニだったり、場内演出だったり、あの頃の感動がよみがえる…

八月の何物

8月も今日で終わってしまう。可もなく不可もなく、あっという間に過ぎ去っていく中で暑さもまだ残る。 今月は休みも取ったし、野球(野球観戦 - とりあたまの日々)も映画(映画を観に行った - とりあたまの日々)も観に行った。何となく充実したと思うが、…

映画を観に行った

気になっていた「ONE PIECE FILM RED」 を観てきました。 内容はウタが終始とにかく歌っていた。そして、シャンクスかっこいい、覇気凄いに尽きる。映画ならではの敵味方関係ない共闘もありよかった。 赤髪海賊団やフーシャ村での回想シーンなどありましたが…

野球観戦

先日、札幌ドームでファイターズ戦を観戦しました。普段は行かないが今年で本拠地移転なので、今シーズン2度目の観戦だ。 休みということもあり、沢山の人で盛り上がっていた。来場者特典でボブルヘッドが配布されていたので、それ目当ての人も居たかもしれ…

どうすべきか考え込むばかり

最近はうまくいかない事ばかり。やるべき事が明確ではないので、見積もりも出来ない状況である。どうすべきか、つくづく思う。 出来ない自分が悪いのか、投げるだけで管理出来ないのが悪いのか、結局はそれぞれで牽制し合うばかりである。しかし、自分でリー…

6年ぶりの購入

長らく使っているワイヤレスイヤホンの充電ケースが壊れかけているので、実に6年ぶりくらいに新しくイヤホンを購入した。 ワイヤレスイヤホンが出始めだった頃に買った以来だったので、よく下調べをして購入をした。しかし、どれも手持ちの物と比べると大き…

旅行がしたい

今年こそは旅行がしたい、と思った矢先にコロのオミ株でそれどころではなくなってきた。こんな時だからこそ、今のうちに行けるかもしれないと思ったがそんなうまくは行かない。 遠くへ旅をして、おいしい物を食べて、いつもは見れない景色を見て、温泉に入り…

ゲームをやらなくなった

いつの間にか、ゲームをやらなくなった。数年前までは、PSPで「パワプロ」のペナントモードをひたすら回したり、アプリゲームも一時は「デレステ」のイベントを血眼になるぐらいやっていた。 この前も、最近流行の「ウマ娘」をインストールしてやってみたが…

「諦めないでやってきてよかった」と思える事

今年もあっという間に過ぎていった。慣れない環境の中で、新しい事にも挑戦していった。しかし、胸を張ってやってきてよかったと言えるだろうか。 慣れないなりにやってはみたものの、不安な事が今年はたくさんあった。一つ一つ挑戦して、乗り越えて行かない…

かわいそうですが

久しぶりにPythonに触れて、はじめてPygameを使用してゲームのようなものを作成してみた。 現れた熊を倒すゲーム。狙撃するとクリアとなる。 import pygame from pygame.locals import * import sys # イベント処理 def kumaEvent(): soundKenju = pygame.mi…

新しいことを始める

LinuxコマンドやVimコマンドを使うことになり、日々覚えようと試行錯誤をしている。基本的なコマンドは覚えた気になっていたが、まだまだ勉強することがたくさんある。 使い始めて1か月少々、「この操作したいけど、どうすれば」「あれ、このコマンド何だ…

早いもので

あっという間で今年も残り僅かになった。環境も変わっていき、何を思い、何をして過ごしていたのか。 家にいる事が多くなり、今年やったことといえば、ブログを始めたりに、ゲーム(のようなもの)を作ったり、Switchをやったりした。何が何やら、やりたい事…

1/1000000は思いのほか果てしない

久しぶりにデュエプレをしていて、ランクマッチが思いのほか厳しい。はじめてゴールド帯にたどり着いたのだが、足踏み状態でこれ以上が上がらない。 使用デッキは当初、クイーン・メイデン、エール・ソニアスを使っていた。しかし、対戦が厳しくなってきた為…

「時を戻そう」というフレーズ

ぺこぱ松陰寺のフレーズ「時を戻そう」について。本当に戻せるものなら、戻したいものだ。 あの時失敗する前に、あの時選択する前に、何なら感染症が流行る前に時を戻せるならと思う。単純なフレーズのようで、この時代に合ったフレーズとも思ってしまう。 …

あんぎゃ

数か月の捜索の末、先日「Nintendo Switch」を購入できた。ふらりと立ち寄った家電量販店に入荷していた。買うことができてよかった。 しかし、いざ買った後に、「 4万円が消えていった」、「バチが当たるのではないか」、「買ってよかったのか」とか思った…

いいこえ

毎週、聴いてる見ている声優番組は以下の通り。 ・「水瀬いのり MELODY FLAG」 ・「佐倉としたい大西」 ・「たかみなと大西のたかにしや」 安定した面白さで、トーク力が際立つ。最近の「としたい」では、あやねるの哲学思想がとても気になった。「たかにし…

八月のスイッチない

「Nintendo Switch」の購入を検討しているのだが、売っていない。Liteは稀に見るが、通常版は売ってない。どこにあるのか。 お盆明けでそろそろ生産数は増えるとは思うが、出てもすぐ無くなるし、張り付いて見てるわけにもいかないのでどうしようかね。 今す…

何がでるかな

何やるかねと思いつつ、最近はYouTubeでカードゲームのパック開封動画を見ている。最新弾やら、絶版パック、オリパ開封など見ている。 ボックス購入したパックを剥いて、注目カードや最高レアリティのカードが出た時には、それは爽快感があるだろう。また、…

やっぱり面白い

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」18巻特装版と「いきのこれ!社畜ちゃん」 6巻を読んだ。 「わたモテ」は、夏合宿回がメインの話。もこっちの周りで渦巻く関係が気になるところだけど、勘違いやらで面白い。加藤さんの思惑は、こみさんがとと…

手軽にできるけど

思い出したかのようにアプリゲームをやった。いつもはログインだけで終わる「デュエプレ」をやった。進めていなかったストーリーを進めて、デッキ構成を考えて、イベントもぽちぽちした。 時間を過ぎるのも忘れて、カードの分解と生成、次はどのデッキにしよ…

やればできるかね

歩くノイズをクリックするの続き。いろいろと参考にした結果、前回(どうにかしてくれ - とりあたまの日々)から改良したのが以下である。 ランダムにノイズを描画、COUNTはノイズの数、クリックして全て滅したらゲームクリアとなる。 from enum import Enum…

どうにかしてくれ

前回(何だこれは - とりあたまの日々)のドット絵で響やキャロルを描けなかった私はとうとうノイズで何か作ることにした。 そして、出来上がったのがこれになる。何となく形にはなったが、やはりノイズが異様である。動きがおかしい。 以下の実装でノイズが…

考えよう

ポートフォリオサイトを作ろうとして思ったこと。いざ作ろうとした時のことを述べてみる。 ・デザインについて 別にデザイナーでもないしとは思いつつ、作るからにはかっこいいデザインにはしたい。とはいえ、時代にそぐわないのはアレだし、あえてクラシッ…

何だこれは

EDGEなるドット絵エディタを使ってみた。ポチポチ打ってたら、いつの間にかてっぺんを過ぎていった。何とか1枚は絵を描けた。 そして、前回(在宅でも成果を挙げたい - とりあたまの日々)作成した電気ねずみのプログラムを使用して動かしてみた。 ノイズを…

適合していきたい

PythonおよびPyxelでタイトル画面を作った。 まずは、Pyxel Editorでドットを打っていく。思いのほか上手くいかず、何度もやり直して作成した。 そして、それらしく配置して表示する。 「戦姫絶唱シンフォギア」と表示される。タイトル画面だけなのでゲーム…