とりあたまの日々

アニメ、マンガ、その他趣味について書きます。

あの時の「デュエマ」

アニメ「デュエル・マスターズ」がデュエプレのリリース記念で、YouTubeにて毎週2話づつ配信されている。かつて、見てたと思うが朧げな記憶で改めて見ると面白い。

シリーズ最初期のため、原作改変をはじめ(そもそもがマジック:ザ・ギャザリンからの派生カードゲームであるため)、アニメオリジナルキャラと所々原作と違う部分はあるが、神殿編の流れはそのままだったりする。

しかし、25話では、勝舞くんとのデュエルで当時の販売促進とはいえサバイバーデッキで迎えるDr.ルート。真のデュエルで敗北してデュエル恐怖症になる勝負くん。そして、白鳳扮する謎のマスクに罵られて、そのまま最終話となる。

もはや、中途半端な展開と、後味の悪い終わり方。当時、何を思って見ていたのか。小さい頃なので、そこまで深く考えて見てないと思うが。次シリーズの配信があるとすれば期待はしたいけども。原作でいえば、その後のバトルアリーナ編とか、不亞城編以降が印象に残っている。アニメではどうなるのか。続きが気になるところである。